パッカーマンジャーナル

文章力がほしくて始めたブログです。

Seasons Of Love

おはこんばんにちは

 

特に和訳ブログでもありません。紛らわしいタイトルで申し訳ないです。。

 

 

もう2017年も終わってしまいますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

年賀状を書いていますか?

大掃除をしていますか?

親戚からの臨時収入の効率的な回収ルートを模索していますか?

 

毎年ながら喧々たるこの頃の師走。

 

ですが年も末、少しだけでもこの1年間を省察する時間を設けてみてはいかがでしょうか。

 

何がありましたか?

何が起こりましたか?

何が変わりましたか?

何が増えましたか?

何が無くなりましたか?

 

ここまで「何」が並ぶとゲシュタルト崩壊しますね。

 

僕は今年の始めにこのブログを開設しました。開設というほど大ごとではありませんが。

 

自分のことなので、年度始めにはめんどくさくなって消えている可能性が大いにありましたが、意外や意外。まだ続いてます。

それでも普通のブログに比べたら露命をつなぐような更新のペースではありますがそこはご容赦を。

 

たしか、2月頃に書いた記事で「この一年で大きく変わりました。」みたいなこと書いた気がしましたが、この1年間もそれなりに変わったかなあと思います。

 

保育の「勉強」となると、今まで保育園のお手伝いで実際に体験して、二段飛ばしくらいの勢いで学んできた場面を、まるで地を這うようにして進んでいくような感覚でした。

ですが今まで見てきた保育士さん達の、何気ない言葉や動きの裏にあった意図が、1つずつ読み取れるようになるたびに面白いなぁ なるほどなあと感じます。

 ほんと保育士や幼稚園の先生として働いてる方には頭が上がりません。変な人もいますが。

 

学校のことももちろんこの1年の転換点でしたが、僕の中では今年は本格的にカメラの沼に足を踏み入れた年でもありました。

中学生かそこらの時から今まで、父親のお下がりのカメラを使って、しかもせいぜい構図くらいしか考えずに好きなときに写真を撮っていました。

 が、ついに自分のカメラを買わせていただき、露出やらレンズやら技法やら色々勉強し自分で調整しながら撮る楽しさを覚えました。

 さらに今年は、初めて人物を被写体にカメラを構えました。

 

言い方がすっごくアレなのですが、その人のどの一瞬を切り取るかでイメージってこうも変わるのかと思い知りました。

 

それは景色にももちろん繋がる部分ではあるのですが、そうやって考えると「写真を撮る」というすごく短くて単純な事の内側は実に多面的であり創造的でありそれこそ無限で広漠的なんだなと改めて強く思いました。

 

ちなみにクラスの子がバンドをやっていてそれのアーティスト写真やライブの写真を撮らせてもらいました。とても良い経験でした。

 

 

あとは今年は初めて親に人を紹介するということをしました。自分はまだガキンチョだと思っていますがいい加減少しは大人になろうと思いました。それの第一段階とでもいいましょうか。もちろんこんな事初めてしたのでなんとも言えませんが自分たちの問題なのでこれからじっくり真剣に考えたいと思います。

来年はそれと就職に奔走する年になるかなぁと思います。

あとは北朝鮮が戦争を起こさないことを祈ります。

 

みなさんに素敵なクリスマスとサンタさんが来ますように。

 

2018年も愛の溢れる年になりますように。

 

それではまた来年!!!

 

 

 Seasons Of Love

Seasons of Love - Rent (Music Video) - YouTube

 

 一年間が大きく変わったときのやつ

現在位置のおはなし。 - パッカーマンジャーナル

 

僕のInstagramフォローしてくれ

けんたパッカーマンさん(@kenta_the_human) • Instagram写真と動画