パッカーマンジャーナル

文章力がほしくて始めたブログです。

お気に入り

 

こんばんは。お久しぶりです。

 

突然話題に入りますが、渡航先で海外のラジオを聴くと、だいたいそこのローカルの番組などが流れていてとても面白いので、遊びに行く友達や留学する友達とかにはもれなくおススメしています。

 

なんか車の保険とかのCMとかファストフード店の新商品のCMとか、それふざけてるの??って思うくらい早口で何言ってるか分かんないCMがあると思えば、ベストヒィィィイッッッッツ!!! ‼︎!!!みたいな感じでいきなり音楽番組が始まったりします。ライアンシークレストが喋ってる番組がすごく好きでした。

 

 

Marianas Trench  

 

そういった、音楽を流してくれるラジオ番組でたまたま聴いて今でもお気に入りになっているバンドがあります。

f:id:K3NTAUR0SU:20171124085110j:image

彼らはMarianas Trenchというカナダでは国民的人気を誇るバンドです。

残念ながら日本ではそこまで知られていないので、初めて名前を聞く方も多いと思います。

スモールインジャパンってやつなんでしょうかね。

 

 僕自身もカナダのバンドや曲で知ってるものでは、Simple PlanとかNickelbackとかAvril Lavigne くらいしか知らなかったので、聞いた曲がどストライクだったこともあって、なかなか衝撃的でした。

 

そしてまたMVの世界がとても楽しくて、あとでリンク貼るので観てほしいです。

 

 

Marianas Trenchはカナダのバンクーバーを拠点として活動しているJosh Ramsay, Matt Webb, Mike Ayley, Ian Casselman の4人で構成されたロックバンドです。

 

 

曲調的にはプログレロックぽい感じもありつつ、wikiにはポップパンクと書かれていましたが、パンクには収まり切らない独特な深さを感じるし、ロック寄りじゃないかな〜と個人的には思います。ジャンルいっぱいありすぎてついていけないので詳しいことはよく分かりません。(笑)

 

 

 

Josh Ramsay

f:id:K3NTAUR0SU:20171208180501j:imagef:id:K3NTAUR0SU:20171208180505j:image

Josh RamsayはMarianas Trenchのボーカルを担当していますが、曲のプロデュースや作詞も手掛けています。

おそらく洋楽をよく聞く方だったら一回は聴いたことある曲も実はこの人が携わっていたりします。

 

先ほどはあえて書きませんでしたが、カナダ出身で少し前に爆発的ヒットを飛ばした、可愛らしいルックスと歌声の女性歌手といえばCarly Rae Jepsenですが、実は彼女のヒット曲「Call Me Maybe」もこのJosh Ramsayが作曲に加わっています。

 

プロデューサーとして実はかなり成功しており、前述したカナダのアーティストの楽曲にも数多く携わっています。

 

 

ミュージックビデオ

 

Marianas TrenchのMVはそれぞれに素晴らしい世界観やストーリーがあります。

彼らの2枚目のアルバムに収録されている、いくつかの曲はミュージックビデオアワードなどに多数ノミネートされており、受賞もしています。

Marianas Trench - Cross My Heart - YouTube

 

Marianas Trench - Celebrity Status - YouTube

 

そして次のアルバム、「Ever After」のMVでは、アルバム曲を通して1つの物語となっており、実際のアルバムでも全12曲が全て繋がって収録されています。

 

 MVは「Haven’t Had Enough」から始まり、「Fall out」「Desperate Measures」「Stutter」「By Now」の順番で物語が展開していきます。


MVが繋がるもので真っ先に僕が思い浮かぶのが、アメリカのロックバンドFall Out Boyのアルバム「Save Rock and Roll」なのですが、FOBの方はそもそものストーリーを一本撮りしたような仕上がりになっています。
それもすごくカッコよくて大好きなのですが、Ever Afterはそれほど分かりやすくストーリーを繋げておらず、大きな筋を通しつつも物語は場面ごとに描かれています。

ズルくないですか?? この場面とここが実は繋がっていました〜感を漂わせるあたりズルいです。

ほんとに彼はエンターテイナーなんだなと思います。
そして物語のあらすじを描いた動画があったので載せておきます。

 

あらすじ
Ever After Story - Marianas Trench - YouTube
Haven’t Had Enough
Marianas Trench - Haven't Had Enough - YouTube
Fallout
Marianas Trench - Fallout - YouTube
Desperate Measures
Marianas Trench - Desperate Measures - YouTube
Stutter
Marianas Trench - Stutter - YouTube
By Now
Marianas Trench - By Now - YouTube

 

 

 

Ever After

f:id:K3NTAUR0SU:20171208180428j:image

「Ever After」はこのアルバムジャケットを見るとちょっと分かるかもしれませんが、「おもちゃの国」の物語です。

 

先ほど言った、曲が全て繋がっている、というのが少し説明しづらいのですが、前の曲の終わり部分の音が次の曲にそのまま繋がっており、アルバム全体でひとつの曲のようになります。


ビートルズのSgt.Pepperのアルバムみたいな感じです。最近ではColdplayMylo Xylotoで同じことをやっていたり、ZeddのClarityのアルバムの1曲目と2曲目も繋がってます。

僕が最初にラジオで聴いたのはたしか、このアルバムの2曲目の「Haven’t Had Enough」だった気がします。すごくキャッチーだけど激しくてカッコよくてめちゃくちゃどタイプでした。

 

 

 

最後に

 

なぜいきなりこんな大真面目にバンド紹介をしたかというと、少し前にTwitterにMarianas Trenchの日本向けファンアカウントが出来たことがきっかけで、自分の周りの少しでも多くの人に知ってほしくて記事を書いてみました。

Marianas Trench JP on Twitter: "Marianas Trenchの非公式ファンアカウントです🐠 目指すは彼らの初来日ツアー!"

 

 

また、このアカウントの管理人さんのブログでMarianas Trench のいくつかの曲を和訳してくださっています!!

 

気になる方はそちらも覗いてみてください!

You are what you love, not who loves you.

 

New single “Rhythm of your heart” from Marianas Trench 

Marianas Trench - Rhythm Of Your Heart [LYRIC VIDEO] - YouTube

 

 

それではまたいつか。