パッカーマンジャーナル

文章力がほしくて始めたブログです。

がんばっていきまっしょい

おはようございます。

年度も変わり、皆さん進級なり進学なり就職なりで少なからず生活が変わったと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

僕も4月11日に入学式があり、その次の週からオリエンテーションという形で学校がスタートしました。早いものでもう6月も終わりますね。

 

入学式

僕が入学した学校は新設校で、僕らが1期生なのですが学校法人としては非常に大きな学園らしくて、全国にいくつも姉妹校があるみたいです。なので入学式も首都圏合同入学式と銘打ってなんと両国国技館で行いました。約7000人プラス保護者がいたそうです。OSUMOSAN NO TAMAGO IPPAI MITA. TOTEMO OOKII.

ローマ字を大文字で起こすとなんでも世界の終わりに見えます。豆知識です。

当日は大雨だしスーツ着なきゃだし色々めんどくさかったです。おそらく晴れていてもめんどくさかったですけど。なんか式典のあとに間髪入れずに新入生歓迎パーリーみたいなの始まってちょっとびっくりしました。国技館にもミラーボール的な演出あるんですね。国技館の中の壁には現役力士と思われる大きな写真が何枚か飾ってあったのですがその大きな写真にライトが当たって規則的にうっすら力士が浮き出てくるのがとても面白かったです。そうですイルミネイテッド力士です。歓迎パーリーの感想はこのくらいです。

写真を撮ろうと思ったのですが普通に忘れました。親にもせめて「入学式」って書いてある白い看板のやつだけ撮ってこいと言われたのですがそれも忘れました。それもこれも全てはイルミネイテッド力士のせいです。

 

授業的な何か。

前述したオリエンテーションは正式名はスタートアッププログラムという名前で、先生方はスタプロと呼んでいました。「スタプロ」というなんともいえない絶妙に微妙な響きのそれは3日間か4日間くらいで最終日を迎えました。初日は自己紹介に始まり、グループでの取り組みの仕組みというかこんな授業スタイルだよ〜という説明と専門学校とはこういうとこなのです!というお話し、二日目はマナーや身だしなみなどと並行して続けてグループ学習。

 

そして最終日には、午前中はこれまでの振り返りや総まとめを行いました。

午前の終わりから午後にかけては分かれたグループごとにオリエンテーションで学んだことを小芝居やら何やらを使って発表するというものでした。まだ会って間もないやっと顔が分かってきた程度なのに大丈夫なのかこれ.....と正直思っていましたが、さすがは保育学生。根本的に人が好きな人が多いのかコミュニケーションを取る力は各々すごく高くてびっくりしました。役割も決められるし案も出るし、今の高校生すごいなぁ。とおじさんは思いました。

僕のいたグループはマナーや学校等でのルールなどをストーリーを作ってそれに沿う形で紹介発表しました。

今後寸劇とかそういった表現は大事になってくると思うし機会が増えると思うのでいい経験が出来ました。

 

近況。

現在、順調に授業が進んでおり内容もすごく面白いし「子ども」ってなんなのか分かりそうで全く分からない日々を送りつつとても充実感を得ています。加えて、僕は長くボランティア経験をさせていただいたので、といっても1シーズン弱ですが、自分の体験に重ねてベテラン保育者のお話しが聞けるので「なるほどな〜」みたいな事が多くて楽しいです。

その度に「ああ、そういえばあの子はどうしてるかなぁ。小学校で上手くやっていけてるのかなぁ。また会いたいなぁ。」と感じます。今会ったら前よりかはもっと色んな角度であの子たちを見られる気がします。とはいってもまだ始まったばかりです。僕もいい加減育たなくちゃなあと思いつつ心の中ではあの子たちに支えられてるなと思います。

 

 

オープンなキャンパスを案内するスタッフ。

そういえば、入学からずっと優等生ぶっていたせいで、オープンキャンパススタッフというものに選ばれてしまい今まで生きてきて全くやった事ないような役回りをすることになってしまいました。幸か不幸か僕はちょっとだけ期待されているらしくてフワフワした気分です。こんな具合にしょっちゅう地に足がつかなくなる人間が学校の紹介なんて出来るのか不安でなりませんが、最近になってようやく「あれ、これやろうとしなかっただけで本当は僕にも出来る事って少しはあったんじゃないのか?」という自信と言えば良いのか自己肯定感というかよく分からないものが見えてきた気がします。

実際オープンキャンパススタッフは学ぶことも多く楽しいです。いかに高校生に魅力を伝えられるか、他校との違いを見せる事が出来るかとか考えつつ密かに、来年の男子学生を増やし、学校の男子トイレを増設してもらおうと企んでおります。9階建ての校舎に男子トイレはたった1つ。4階に設置されているだけ。しかも小さい方2つと大きい方1つ。女の子多いし、まあそういう問題あるんだろうなとは思っていましたがこれほどとは思いませんでした。

なんか一期生が不満出さないと、以後ずっとそんな状況を強いられるのかなと考えたらいたたまれなくなります。

 

 

 

身体に気をつけよう。

最後にしようと思いますが、

実は4月頃に胸や肩辺りが痛くなる事が多くなって内科を受診したら狭心症と診断されました。今まで病気した事なかったのでちょびっとテンションあがりましたが、歩いたり少しの運動で胸が痛くなる症状が続いていてなかなかキツかったです。5月くらいまでお薬も飲んでいて無くなったらまた来てね〜なんて言われていましたが今は特に症状も出ないしお医者様のとこに行くのをめんどくさがっているため、もう飲んでおりません。まあ一時期ちょっとあれれれ?となりましたというお話しに過ぎませんが、何が言いたいかと申しますと、新しい生活や季節の変わり目には、身体に悪い事をもたらそうとしてくる輩がいるので体調管理に気を付けましょうという事です。

 

 

今回はこの辺で失礼させていただきます。

とても忙しくさせていただいている故になかなか落ち着いて書ける時間がないですが、また暇な時に読んでもらえれば幸いです。

ほいじゃまた次回!

 

f:id:K3NTAUR0SU:20170623022529j:image